keigo_fujii’s diary

いつも眠い

ライブハウスって怖いね!?(怖くないですよ)

「ライブハウスって行ったことないし、怖いんですけど!?」バンドに関係の無い友達に「ライブ遊びに来てよ」なんて言うとよくこんな事を言われる。
「モヒカンで肩パットの怖い兄ちゃんにビール瓶や生卵をぶん投げられたり、違法な薬物が蔓延しているのでは!?」
いや、そんな奴は居ないし全然怖くないんですよ、俺もそんなところには行きたくないし。


俺たちの拠点は下北沢のライブハウスなんだけど、わりと清潔感のある綺麗なところが多いです。お客さんも20代前半くらいのめちゃめちゃ普通の子ばっかりで、一度来たら怖いイメージは払拭されると思うな。受付スタッフも普通の大学生っぽい子とかがやってたりするよ。


‪正直俺たちのバンドは集客もまばらで、ライブハウスが半分埋まってないことも多いようなまだまだのバンドです。でも、だからこそ今は観に来てくれた一人一人のお客さんとコミュニケーションを取ることができます。演奏終了後の物販には必ず誰かメンバーがいるし、俺もフロアをフラフラしてることが多いので話しかけてもらうことは全然大歓迎です(マジで怖くないから俺は)。直接声をかけていただけると俺たちは本当に嬉しいし、励みになります。もちろんライブを観てそのまま帰っちゃうのも全然オッケーだけどね(俺は自分がお客さんとしてライブに行くときはそうする事の方が多いかも)。‬


‪後はチケットの取り置きシステム、よくわかんない人も多いんじゃないかな。‬
https://www.shellbys.com/entry/torioki
‪(取り置きシステムについて解説しているブログの記事を見つけたので貼っておきます。)‬
SNSでDMを送ったりHPからメールしたりすることは、ちょっと緊張するよね。偽名でメールしてくれてもなんでも良いし、当日急に予定が入ったり、心が無理になっちゃって来れなくなっても全然大丈夫だからさ。‬


‪あなたとライブハウスで出会える日を待ってるよ。(新しいMVも観てね)

白鳥の下で『blind flower』MUSIC VIDEO - YouTube