keigo_fujii’s diary

いつも眠い

文化!文化!文化!

なんだかよくわからんけど、春らしい。なんで季節が回るのかもよく分かっていないんだけど、確かに今日は暖かい。SNSは気温が上がったり下がったりで一喜一憂、他に何か無いのかよ。まあ、無いよな。
200円で頭がバグってスゥッと眠れるが、肝臓にジリジリとダメージを与えてきそうな高アルコールの缶酎ハイとか、月額400円払えば、一本あたりの制作費が何十億円のドラマを観まくることができるアマゾンプライムビデオとか、そういう恩恵に依って文化的で最低限度の生活を営み、どうしようもなく金に余裕の無い休日は電車にも乗れず、誰とも会えずに、自宅近くの公園をブラブラ歩いたり図書館で大して興味の無い本をペラペラめくったりする。違法の“村”なんて行かなくても充分なんとか文化をやっていけるだろ。
東京で音楽を、バンドをやってるからには少なからずはこれからの文化を担う責任がある、と思っている。というのも俺は運良く選ばれた人間だからだ。“俺は才能がある”とかそういう話をしたいわけじゃない、人並みより少し音楽を聴いてきて少し発信する能力がたまたまあっただけだ。基本的に人生をやっていく能力は無く、社会性は終わっているし、全体的にやりたくないことばっかりですべてがむいてなさすぎる。それでも音楽だけはなんとか飽きずに10年くらい続けてるんだよね。「白鳥の下で」というバンドを通して多くの人に音や言葉とかに触れてもらえている。俺の性格上の問題が大きいんだけど、なんだか自分がアウトプットするものに無責任ではいられなくなってしまった。時代が求めている発信されるべき言葉や音を鳴らしていたい。俺は2018年のバンドがやりたい。モラトリアムはいつか終わる。自信を持って責任を持ってバンドをやっていくのでこれからもよろしくね。