keigo_fujii’s diary

いつも眠い

ダサいって思うことがダサい(場合による)

努力を見せびらかすのはダサいか?俺はダサいと思ってる。これは今まで生きてきて築き上げた自分の価値観の問題で、これが真理だというつもりは毛頭無し。

でもだがしかし、天然で努力を見せびらかす人もいれば、ダサいと思われることを受け入れて、努力を見せびらかしている人も少数派ながら存在しているんだろうなとも思う。

このSNS時代、俺はやっているぞ!というアピールをするのは非常に簡単で、安い承認に酔って、それが生活を侵食して満足しているような様は、否定はしないがなりたくはない。ならずにいようとするのも簡単で、ただひたすらに自分の努力と向き合ってそれを見せないことがカッコいいことだと思い込んで満足していればいいだけの話。

長いこと音楽をやってきたけど、ダサッと思われる事を受け入れて、承認を得ることを冷静にコントロールしながら努力を続けられる人間が結局のところ1番強くて利口だなという風に考えるようになった。そんで強くて利口なやつは別にダサくないからな。

というかそんなに他人のことなんてみんな気にしてないかもな。

そもそもダサいダサくないの尺度で物を考えすぎている俺の自意識とか他人への関わり方が終わってるだけかもな。

だったら別にどうでもいいわい、という結論。

努力に見合った報酬を、なんてハナから得られるはずが無いってのは当然そう。「がんばらなきゃね〜」「がんばってるぜ〜」なんて口に出すことも自分を鼓舞するためにはアリなのでは?なんて思いはじめる。そんなモードにギアを切り替えてみようかな〜なんて思ってみた。もちろんゆっくりと、自意識が折れないようにね。

つらつら言い訳しやがって、何が言いたいのかというと、これからSNSをモリモリやっていくよって話。